2005年11月30日

なんでさぁ・・・

今日で11月も終わり紅葉
早いよねぇ〜。この1年長かったようでやっぱり短かった。

で、そろそろ来年のアジスケジュールをチェックせねばひらめき

・・・・・(´・ω・`;)

なんでexclamation&question

なんで近場でブロックが2月3月とあるのに土曜日ばっかりなのさ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

これは2度にあがるなってことかい顔(チラッ)?

はぁ〜。めっさショック顔(泣)顔(泣)顔(泣)

江戸川・大凧どっちか会社休もバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

どっちにしようかなぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)

土曜も休みだったらいいのに顔(え〜ん)


いいもん。次の大会で気持ち良くCRする手(パー)

そのためにも12月は練習だぁ〜爆弾



DSC_0294.JPG

ニックネーム ピータン at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

2006年

今日寄ったお店で可愛いのを発見顔(笑)

今年のは良いのがなくてヌーピーじゃなかったけど、来年の
手帳はヌーピーで決まりなり〜かわいい手(チョキ)かわいい



かわいいちょっと子供っぽいけど一目ぼれでGETなりかわいい
PA0_0001.JPG
ニックネーム ピータン at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしましょ?

明日で11月も終わり紅葉
あっという間に12月ですね雪

ということで、そろそろ始めなきゃいけないのが

     かわいいお年賀作りかわいい

先日撮った写真の中でなかなかいいのがあったので、それにしようと
思うのですが、その写真はピアスだけの写真顔(汗)
カルの良い写真カメラってなかなか撮れないんですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

ピアのやつは使いたいし・・・ふらふらダッシュ(走り出すさま)
そしたらカルだけのも作って2パターンにしようか・・・ひらめき

それとも、ピアの写真は新しい名刺に使って2頭犬犬の写真を撮り直すexclamation&question

元旦にちゃんと届くように年賀を出せたのはここ何年って無い気がする( ̄▽ ̄;)
そろそろ取り掛からないとねパンチ

犬(笑)だって来年は戌年だもん犬(笑)

DSC_0015A.jpg
ニックネーム ピータン at 15:33| Comment(12) | TrackBack(0) | ヒトリゴト・・・( ̄ェ ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ひとやすみ・・・

      今日はブログお休みします眠い(睡眠)



CA250150.JPG
ニックネーム ピータン at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト・・・( ̄ェ ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

よく釣れる♪

つまりネズミさんが好きな犬犬ピア&カルはよく釣れるかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい

粋の良い魚みたいだ顔(笑)










特にチョコ色の魚魚は新鮮だよ〜(爆)
カルも今日の食いつきはなかなかGOODなのら顔(イヒヒ)



ところでさぁ・・・
ニックネーム ピータン at 21:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ◇日常◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆずらねぇ!!

ピアもカルもネズミのおもちゃが大〜好き黒ハート

ピアに取られちゃうとカルはかなわないので、先にカルにあげた
のですが・・・

犬ピア:よこせよexclamation
犬カル:・・・ヤダパンチ
CA250008A.JPG

ひらめきこんな状態がしばらく続き・・・
CA250001.JPG

犬ピア:いい加減よこせってたらーっ(汗)
CA250007.JPG

犬カル:だってアタチのだもん・・・あせあせ(飛び散る汗)
CA250006.JPG

犬ピア:早くよこさないと・・・顔(チラッ)
CA250004.JPG

犬ピア:痛い目合うぜグッド(上向き矢印)
CA250003.JPG

犬カル:ヤダってばぁ〜むかっ(怒り)
CA250005.JPG

顔(汗)ルルちん鼻が・・・顔(なに〜)


犬犬ピア&カル:絶対ゆずらねぇ〜パンチ
IMG_1001.JPG


お互いに譲りたくないピア&カルでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

動いてるピアカルも見るexclamation&question
ニックネーム ピータン at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇日常◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

待てど暮らせど・・

今に始まったことじゃないけれど・・・
最近競技会の会場に行くとチビWANがやたらと多い。。。

正直目の毒(T▽T)
桜が来れば待ちに待って丸々2年
つまり来年で3年目に突入ですたらーっ(汗)

本当に我が家に来る日が来るのかなぁ...
とついつい考えてしまう

ピアスとのアジ、オビもまだまだこれから。
『私はまだ現役よ〜パンチまだ来ちゃダメ〜ちっ(怒った顔)
って念を送ってたりして( ̄▽ ̄;)
ピアスならありえるかも(爆)
ピアが家に来たこと自体、運命?イヤイヤ・・腐れ縁かexclamation&questionって感じだし。
今はピアスに集中したい。だからいいんだけどね顔(チラッ)

カル犬は競技をやってない分犬馴れ・人馴れや社会化の勉強がメイン
大きい子に馴れるためにもチビは待ち遠しいんだけどなぁ。。
気長に待つ
これは変わらないことだけど、

チビちゃん来年は私に姿を見せてくれますか?


ニックネーム ピータン at 21:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ヒトリゴト・・・( ̄ェ ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

そこまでしなくても・・・

ムービーに手を出してみました顔(笑)

ただねぇ・・・
au携帯電話で撮ったムービーの音が出ないんですよね顔(汗)
たぶん音が聞こえないと思うんだけど、とりあえずテストということで
アップしま〜す顔(イヒヒ)
たぶん音が無くても雰囲気はわかってくれるはず顔(イヒヒ)
ピー様、えんどう豆さんを殺しにかかってます(爆)











auのは無理なのかしらexclamation&question
ただ今チンタラ調査中ひらめき
もし音の出し方知ってる人がいたら教えてくだされ<(__)>
ニックネーム ピータン at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

AG2デビュー

さてさて、JP2のリベンジといきたいAG2パンチ

ところがGA1がいつまでたっても終わらない顔(なに〜)

なんと1時間以上かな?遅れて検分スタート顔(汗)
しかもすでに太陽は隠れてしまった後たらーっ(汗)

でもミニは5頭なので周りが見えるうちに何とか終了することが
出来ましたダッシュ(走り出すさま)

AG2

全体のスピードもいまいちだったので旋回がうまくいかずバーから
180度ターンで入れるDWがなんだかモタモタ・・・。
その後にゆるい左旋回で3本バーを跳んだ後にAだったのですが、
その下に設置されたトンネルに吸い込まれかけ顔(なに〜)

『ピア〜〜〜〜exclamation×2カムexclamationカムexclamation

で肩まで入りかけたもののブレーキをかけてギリギリセーフ( ̄▽ ̄;)

そこまで膨らんだようには見えなかったんだけどなぁ・・・。
もう少し丁寧にハンドリングするべきでした(反省)
ここで拒絶1取られてしまいました顔(え〜ん)

スラも無事通過ぴかぴか(新しい)
ここ最近強化していたシーソーのタッチも丁寧に処理できたので
それは練習の成果が本番で出たということでホッとしました。
ゴールがダブルだったのですが、ピーちゃんバーで少しズッコケあせあせ(飛び散る汗)
バーは落ちなかったもののこれは今後の練習が必要ですひらめき

だって、先日つくばでのアジ練でもことごとくダブル落としてたんですもん顔(汗)
ダックスは胴が長い分他の犬種に比べてもお尻が残ってしまうので
ダブルはなかなか難しいなぁ・・・って感じます。
でも、原因は練習量の足りなさダッシュ(走り出すさま)
ピアスに通常のバーとダブルバーの違いを認識させていかないとねGood

結果は5頭中5席。
結果はビリッケツだけど、沢山今後の課題も見えてきて勉強になる
1走でした(* ̄▽ ̄*)
次があるさexclamationガンバルンバ(古ッあせあせ(飛び散る汗))

ピーちゃん犬(笑)楽しさ一番揺れるハートで一緒に頑張ろうねわーい(嬉しい顔)

ちなみに、オプデスさんは良心的exclamation&questionなので、AG2減点5だった
P&Pペアはなんだかんだで2度リーチ(汗)
これで良いのか・・・( ̄エ ̄;)
と思いつつ、次の大会で3度昇格したいなぁ〜黒ハート
なので、次回はしょっぱなからTT2受けることを決意手(チョキ)
12月25日(日)のクリスマスイベントは日曜なのに・・
クリスマスなのに会社ちっ(怒った顔)ということで参加できず顔(泣)
来年まで持ち越しですバッド(下向き矢印)
でもその分時間があるるんるん
オビもこれからきっちり強化よ〜かわいい

かわいい遠隔で待て中のピア犬ズームでパチリかわいい
IMG_0634.JPG


かわいいカルもアイコン取れるわよ〜かわいい
IMG_0659.JPG





実はこの後・・・
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

すっとこハンドラーJP編

IMG_0642.JPG


朝眠い目をこすりながら予定より遅れてたどり着いた大凧会場車(セダン)
7時に着いた時には受付が始まってました。
受付をすませ、ピア&カルのトイレトイレ出しをしてしばしゆっくり。
10:40〜のJP2まで、ご飯を食べてお友達のチームテスト
を見学したりピアスのオビ練をしたりしてのんびり過ごしましたかわいい
朝方はものすごく寒くって雲曇りも残っていて、
『ほんとに晴れるのかなぁ〜たらーっ(汗)
なんて言ってたのがウソのように気持ちの良いアジ日和です晴れ

さてさて、JP2の検分開始!
コースは正直簡単だった。
ポイントとして抑えたいのは、[11]トンネルの後に[12][13][14]
のボックスがあり、再度[15]トンネルに入れる。
そのトンネルの出口が[16]のバーと正反対に位置してるため、
障害間がメッチャ長かった!
その間に[14]のバーがトラップとなっている。
障害間が長いと不安になるのか勝手に障害を飛んでしまったり、
匂い取りを始めることがたまにあるピアス。
[16]トンネルから[17]バー[18]スラの処理さえ出来れば問題ないコースでした。

1度は118走あるのに2度になると26走と出走数も少なく、
内ミニクラスはたったの5走犬
ピアスは3走目でしたひらめき

検分を終えて、急いでピアスとスタート場所へダッシュ(走り出すさま)
おもちゃで遊びながら集中力をあげて前の人が出走したので、
一応コースの復習目

・・・・・これがよくなかった顔(汗)

実は前の人、コースミスで失格してたんです顔(なに〜)
それを見ていたピータン、ピアスの相手をしながら前の人の走りで
最終チェックをしたのです。
失格したことには気づいてたのに、どこで失格したのか頭に入って
なく、結果全く同じところでコースミスをしてしまい失格してしまいました顔(泣)

スタートはいつもながら同時スタート。
[3]バーまでインで走り[4]バーでバックスイッチ。
が、[3]のバーを落としてしまったあせあせ(飛び散る汗)
その後は順調に走るものの[14]バーの前で少し止まってしまった。
ここは拒絶は取られなかった顔(笑)
この次に検分でチェックしていたトンネルへ入れるはずだったのに・・・
ぐるぐるのボックスを回り、ピアスが躊躇したことに少し焦ったピータン。
そこへさっきの確認が重なったのか・・・


[15]のトンネルをすっ飛ばして[17]スラへ

     迷い無く行ってしまったのね〜ん(T▽T)


スラの最中に
『あぁ〜残念!!』
とMCの声が聞こえた耳
この時まだどこで失格したのか解ってないので、とりあえずゴールへダッシュ(走り出すさま)

ピアも1回でスラに入ったのにぃ・・・

自分のバカチン・・・

5頭中3頭失格顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)

ピアス。ダメダメすっとこハンドラーでごめんね・・・。


IMG_0637.JPG
ピアチン、近すぎ(爆)
ニックネーム ピータン at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

はよ寝ろ!!

明日は大凧にてオプデスがあるのだかわいい

一応2度デビュー手(チョキ)なので・・・

気合入れずに検分を忘れない程度にのんびり楽しんできまーすわーい(嬉しい顔)

お友達は5時半に現地集合顔(なに〜)らしく、今回はチームテストを見学
して今後の参考にしようと思ってるので、ピータンも6時までには
着きたいところ車(セダン)
4時頃には家を出たいので、早く寝ようと思ってたのに・・・

もうこんな時間顔(汗)

ボール遊びの写真撮影なんてしてる場合ではなかったのだあせあせ(飛び散る汗)

もういい加減寝ますふらふら

オヤスミ〜眠い(睡眠)


かわいいボールキャッチ直後のピア・・・
    フラッシュカメラのせいで目からビーム発射中かわいい
IMG_0624.JPG
ニックネーム ピータン at 23:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

Pを育てた犬たち<海(カイ)編>

生まれた時から動物犬猫小鳥ウサギがいる生活だったピータン。

犬にして良い事・悪いこと。

WANとの付き合い方は幼い頃からWANに教えてもらってきましたひらめき

楽しい思い出・苦い体験。

ちょっと書いてみようかな〜と思って、ネタがない時にちまちま
書いていこうと思います

第1回目は『マルチーズの海(カイ)』について・・・


ピータンが生まれた時には2頭のWAN犬犬がいた。
MIXの春之助(はるのすけ)♂マルチーズの唯(ゆい)♀
そして・・・
ピータンが生まれたのと同じ頃に家に来たのが

マルチーズの海(カイ)♂


今思うと自宅で飼ってきた犬たちの中で唯一私のことを馬鹿にしてた
奴だ顔(なに〜)
海の思い出・・・それはとにかくいじめられたということしかない(爆)

私の親やおじいちゃん・おばあちゃんの前では良い子かわいい犬(笑)かわいい
誰も見てない目私一人の時を狙っては吼えたり噛みにくるメッチャ
性格の悪い子だったなぁ...( ̄▽ ̄;)

よく泣かされてたっけ顔(泣)・・・しかも泣く私を見て親達は

「またいじめられたなが〜(笑)」

とよく笑ってた顔(笑)気がする( ̄(エ) ̄)あせあせ(飛び散る汗)
私をかばわなかった母達・・・今思うとサンクスGood

おそらく幼いピータンに大人達の注目が集まるのが気に食わなかった
のだろうということだけど、そんなに私のことが嫌いだったカイ?
海さんよぅ・・・顔(汗)

幼いながら海のおかげで勉強になったこと。

犬は下のものに容赦ない・・・(爆)

PAP_0009.JPG
ニックネーム ピータン at 22:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

茨城inアジ&オビ練

今日はちょっと遠出車(セダン)のアジ練犬(笑)
初めて茨城までアジ練をしに行ってきましたるんるん

だまってると少し寒かったけど、風もなく天気も気温も走る
にはとても良いアジ日和晴れ

アジはコース練習を何本か。苦手な部分はやっぱり予想通り
だね・・・顔(え〜ん)
部分練習しないとなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
シーソーのタッチは実家家に帰った時に集中練習したおかげで
随分コマンドで止まる意思が出てきた気がするのだかわいい顔(笑)かわいい

カルとはバー・DW・トンネルを練習犬(足)
楽しそうに走ってたからそれで良しでしょう犬(笑)手(チョキ)

アジの合間にはオビ練したり、ピア犬が自分以外の人と走るの
を見ることが出来たし、なかなか充実した一日でした〜黒ハート

これで少しは明々後日のオプの調整になったかしら・・・?


DSC_0279.JPG
ニックネーム ピータン at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

意外な事実

先日実家に帰った時の写真です黒ハート

DSC_0278.JPG<

4cocktailバー再会ということで兄弟姉妹だけの写真カメラ
撮ってまいりました顔(メロメロ)

それにしても、男の子同士女の子同士でホントそっくり顔(笑)
写真を見たチョコちゃんパパがカルとチョコちゃんを見て
『アレッ・・・たらーっ(汗)』って迷ったくらいですから(笑)
※この写真はそんなに似てないですね(^^ゞ


やっぱりダントツで小さかったカルル犬
男の子達はチビの時からそれなりに成長も早かったのですが、
カルとチョコちゃん(カシス)は大して変わらない大きさでしたヤギ

ところが再会してみてビックリexclamation×2

ココモ・いち君・チョコちゃんはみんな4kg超えて標準Mダックス犬(笑)犬(笑)犬(笑)
カルルだけ3kg・・犬(泣)
カルよ・・・何故カニザイズになってしまったの〜?

ところが、カルが小さかったのには意外な事実が・・・exclamation&question


続きが知りたい顔(イヒヒ)?
ニックネーム ピータン at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

パソコン解禁ぴかぴか(新しい)

えへへ(^▽^ゞ

こんな時間に更新しておりまする黒ハート
何故かというと〜?

世間はボジョレ解禁ですがexclamation×2

我が家では犬(笑)家犬(笑)

かわいい本日パソコン

     解禁となりました〜かわいい



写真カメラは去年のピア&カルのぴかぴか(新しい)クリスマスバージョンぴかぴか(新しい)なり顔(イヒヒ)
なかなか似合ってるexclamation&question

CA250030.JPG

ニックネーム ピータン at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

上からササミが降ってくる黒ハート

やっぱり3日坊主のピータンです。
オビ練すると宣言しながらほとんどやっちゃいない顔(なに〜)

久々に重い腰をあげてオビ練いたしましたひらめき

今日はテーブルマナー犬(笑)
ピータンの座っている椅子の下で伏せして待ての練習手(パー)

始めは5分間の待て。1分ごとにささみをあげるの繰り返し。
5分待てたら『よし』で解放ぴかぴか(新しい)
5分間のお遊びタイムるんるん

これを2セット。


その後、15分の待て。3分ごとにささみがもらえるのでピアも
上手に待ってる顔(メロメロ)
『よし』の解放で15分のフリータイムかわいい

これを3セット。

実質トータルで1時間近くやった待ての練習犬
集中力を切らすことなく最後までしっかりやってくれました揺れるハート

いや〜。
おやつの効果は絶大ですexclamation
ピータン、ピアスにはあまりおやつでのトレーニングはするつもり
がなかったんだけど、サボりすぎて崩れに崩れたオビです・・・顔(泣)
短期間で修正するにはやっぱりおやつの力を借りるか顔(汗)
・・・ってことで、ササミを茹でておやつの出来上がりホネ

すぐ裂けるし、べたつかない揺れるハートしばらくはササミでいけるでしょう顔(イヒヒ)

ピアの待て中、カル犬(笑)がボールで遊んだりして危ない誘惑もあったの
だけど、動く気配もなくほんとに上手に出来ました黒ハート
これは毎日やれば外でできる日も近いかな・・・exclamation&question

皇族もビックリのおしとやかで小さな声(爆)での
『待て』の指示と『良い子だね』の誉めできちんとこなしてくれた
ピアス黒ハート
これがいつまで続くか・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
試験を受ける日まで頑張ろうねわーい(嬉しい顔)

ピア犬:ピータンがサボらなきゃねexclamation×2

・・・ごもっともです・・・( ̄▽ ̄;)

CA250267.JPG
ニックネーム ピータン at 15:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

スッポンカメ

今日も我が家で

毛の生えたスッポンか?

はたまたカミツキガメか?

活きのいい大物が釣れましたカメ


顔(汗)あッexclamationぶれちゃったたらーっ(汗)
051114_2210~0001.jpg


ガルゥアガルゥア犬(怒)むかっ(怒り)言いながら釣れるスッポン犬犬(笑)
は遊んでて楽しいのだ黒ハート

耳が倒れてアザラシにもみえるじょ〜顔(イヒヒ)
051114_2214~0001.jpg

ヒートアップグッド(上向き矢印)して目がマジモードだよん顔(笑)

051114_2211~0001.jpg

釣れてる写真カメラは重たくて撮れませんでした顔(なに〜)
またそのうちにでも〜Hello
ニックネーム ピータン at 13:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ◇日常◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ぐ〜たらな娘達

P家家 先日の朝の光景です

出勤の準備の為あれやこれやと忙しいピータン。

その時ピア&カルは・・・犬

051114_0552~0001.jpg

寝てる眠い(睡眠)・・・と思いきやexclamation&question  ↑ピアの目注目
・・・起きている晴れ

目は覚めているのに〜

    ・・・・犬犬とも起きてこない( ̄エ ̄;)

051114_0558~0001.jpg

ガン見してこっちのことは見てるのに・・

何故起きない???

だからピータン、

晴れおはようわーい(嬉しい顔)晴れ

って声をかけてみたるんるん

051114_0559~0001.jpg


・・・・・・・・・ブンブンかわいいバタバタかわいい

尻尾だけ振ってごまかされたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

一日中寝てるのに、朝も寝ぼすけですかexclamation&question

おねぇがおはよ晴れって言ってるのに目線と尻尾以外は
絶対動かさない気ですね・・。

朝は忙しいからありがたいんだけどさぁ...

ピータンはチト寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)



誰に似た!?
ニックネーム ピータン at 15:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ◇日常◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

まじめな話

前回の記事からの流れで、少しまじめな話を。

長いし読みにくいと思います。読みたい人だけ読んでください。

かのんさんへのコメントのお返事から書き始めた文章なんですが、長くなってしまったので(文章を要点だけまとめる文章力が無いもので・・・(汗))記事としてアップすることにしました。

素人繁殖を反対する傾向は強いですが、一概に反対は出来ないと思っています。
プロのブリーダーさんでもしっかりとした管理をしているところからいい加減な繁殖をしているところまで様々です。
それと同様でプロではないものの、繁殖に用いる子のラインや遺伝疾患・ダックスやカラーの多い犬種の場合、カラーの掛け合わせの問題など様々なことを一生懸命勉強し、医学的な検査をした上で交配に望まれる方もいらっしゃいます。
私は反対にそういう方のほうが信用できると思ってます。

しかしそういった勉強もせず、貰い手のあても無いまま子犬を産ませてしまい、貰い手の無い子は

『可愛い子犬が産まれました〜』

とネットで里親募集・・・。それでも見つからなかったらペットショップに委託。なんてケースが多いのも現実で、そこから不幸な運命をたどる子もほんとに多いです。

結局は繁殖する者の意識の問題なんですよね・・。

ペットを飼う方が増え、家庭内で繁殖をする方も増えた。その分繁殖に対する知識と意識の低下が著しく高まった(目立ってきた..とも言えるでしょうか)
.....結果、法律が作られどんどん窮屈になってるのでは...と感じてなりません。

よく耳にすることですが、『犬嫌いを増やすのは愛犬家』だと・・・

もっともだと思います。
犬を飼う上できちんとマナー・モラルを守り、知らずに飼ったのなら犬を迎えてからでも良い。
飼い主が知識を増やし意識を高めて行かなければならないと思います。これが出来ていれば犬の入れない公園なんて作られなかったかもしれません。


前にも書いたことはありますが、正直カラーのことを考えるとダックスの繁殖は難しいです。
掛け合わせの良いカラー同士だから大丈夫と言うわけではありません。そこにも注意しなければいけない部分はたくさんあります。

お友達のWANで掛け合わせに問題の無いカラー同士で両親共に健康にも関わらず肋骨の足りない子犬が生まれてきたことがありました。
まだ1ヶ月にも満たない小さな子犬がギブスをはめ、大学病院に通院の毎日。
手術をしたりととても大変だったそうです。
今は元気に走り回ってそのお家で暮らしています。
全てに対して100%はありあえませんが、繁殖に使う子だけでなく、両親・祖父母・その兄弟・・・やはりラインを調べることは必要だと私は思います。

そして、時にはあきらめる勇気も必要だと思います。
ピアスも本当は3歳の冬のヒート(先月のヒート)で子供を産ませる予定を当初たててました。
でも、先天性なのか後天性なのか定かではありませんが、遺伝性といわれる疾患が今年の初めに見つかり、子供はあきらめました。
それでもいいからピアスの子供が欲しいという気持ちは今でもあります。
獣医さんから聞いた、健康な親からでも小型犬の場合数頭に1頭は出てくると言う話(症状が出ない子も含め)。後天性だった場合必ず疾患が出てくるとは限らない。。
ピアスの子供が欲しいと言ってくれてた友達に『どうしても産ませないの?』
と念を押された時に悩んだ自分もいました。
でも、それはやってはいけないでしょ・・・そう自分に言い聞かせています。

次に迎える子達は、子供を残そうと思っています。
そのためには、ラインや遺伝性疾患等の検査をしたうえで・・・と思っています。
もし子供を残すのに適さなかった場合は潔くあきらめる。
そのつもりでいます。


繁殖に関しては人それぞれ様々な考えを持っていると思います。
特に家庭での繁殖については・・・

今思っていることや聞いた話などを思ったままに書いてしまいました。
そうとう読みづらいかも。。。つーか、長くてスミマセン。。

でも、未だに、躾&トレーニング・食事・生活スタイル・繁殖etc...
これでいい。これがいいという答えは出てきません。



だから色んな人の話を聞いたり、我が家で出来る一番いい方法を見つけたくって私は勉強をしているのかもしれません・・・


ニックネーム ピータン at 12:56| Comment(10) | TrackBack(0) | ヒトリゴト・・・( ̄ェ ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

勉強しないと。

何かと勉強になることも多いのでいつも読み逃げさせていただいてい
るある方のサイト。

そこに今年6月に公布された新しい動物愛護法のことが少しだけ書
かれてました。
来年の6月に施行される新しい法律の存在はもちろん知ってましたが、
内容はいまいち把握してなかった。
・・・・と言うか調べてませんでした(反省)

頭に入ってたのはペットショップでの生体の取り扱いが厳しくなる
というくらいでしたが、その他にも随分と変わるようです。

なかでも、これから迎える子は将来的に子供を残すことを視野に入れ
て迎える予定です。
子犬を譲っていただく方にもそのことは話してあるのですが、今後のこ
とも色々考えていかなければなりません。
それは、新しい愛護法では許可を得ない・・いわゆる素人ブリーダーは淘
汰していく方針で、許可をきちんと得ずに自宅にて繁殖を行う
罰金及び逮捕となるそうです。
そして、繁殖をおこなう場所についての審査も厳しいとのこと。
それに、許可も数年ごとの更新の必要と、数万円の金額もかかるとい
うことで、今までと比べると随分厳しい内容になっているとのこと。
もちろん法律なので、繁殖してしまってから


『知らなかった・・・』

         は通用しません。



私自身こういった流れは大賛成ですexclamation×2
が、法の施行に伴って新しく改正される内容を勉強しなおさなければ
なりません。
体で覚えることは得意なのですが、記憶するのって苦手なので(爆)
正直頭痛い・・・(TエT)ウウゥ...

講習会も開かれてるようなので近場の会場での開催があれば行ってお
かないと!!
これから地道に勉強します。。

頑張るぞ〜(`・ω・´)/ オ〜!!

※改正後の動物愛護管理法に目を通す前に書いた記事なので、
 内容は曖昧なものです。
 これから目を通して頭に入れていきますので、上記の記載で
 内容が実際の法と違うといったことがありましたらご了承く
 ださいませ<(__)>

ニックネーム ピータン at 11:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒトリゴト・・・( ̄ェ ̄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする